

今日もトイデジVQ1015で撮る!

今日もVQ1015が出動だ。
持ち運び便利なのがいいのよ♪

a_09103001.jpg

あ、でもね。このカメラ、
電池残量がいっつも一個しが表示されなくて
あと、どんだけ電池残量があるのか当てにならない(笑
全部が全部そうじゃないだろうけど
おもちゃカメラなので許そう(笑
だから、エネループの予備電池は必ず持ち歩かなきゃ!

アスファルトに書かれた「15」の文字。
何を意味するの???

a_09103002.jpg



黄色のお花を撮ったら
意外にも
隣の歩道の紫色が可愛く見えた♪

a_09103004.jpg



私達夫婦の影。
地下鉄に降りる階段にて。

a_09103003.jpg



しばらくこのカメラばっかりになりそうだ(笑



カメラはこれ!
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブルー


VISTA QUEST 1015 ENTRY。トイデジ買ったよ。

いっちょまえに、高級な一眼レフカメラ持ってるくせに
わざと写りが粗いトイデジなんか買ってる私・・・。
なんかねぇ~。
たまには、古くさい~粗い~写真が撮りたくなるんっすよ。

手のひらサイズのVISTA QUESTのVQ1015だよ。

a_09102810.jpg

この小ささなので、撮った写真をカメラの画面で確認することはできませぬ。
そんな場所ない!ない!(笑

SDカードを入れて撮りためるので
お家に帰ってからパソコンに落としてみないと
どんな写真が撮れてるかわからないのですねぇ~。
これは、フィルムカメラみたいなドキドキ感があります。

しかもファインダーなんって当てにならず
思いがけない写真が撮れちゃうのが魅力~♪
狙ったところより、ちょっちズレてる。
それがまた面白い!

a_09102801.jpg

本当は、デジタルハリネズミっていうトイデジが欲しかったんだけど
VQ1015の方が値段もお手頃だし、充電池対応なのでこっちにしました。

デジタルハリネズミは電池がCR2で、しかもCR2は充電池がない!!!!
あるっぽいけど、なんか互換性がどうたらこうたらで不安。。。
ただでさえ、こういう小さいトイデジは電池食うのに
普通に電池ばっかり買ってたらすっごいお金が飛びそうで。
うちには、単4のエネループがたくさんあるので
ちょうど経済的にもいいしね♪

カメラの値段もデジタルハリネズミは15000円くらいするのに
VQ1015は5000円を出せばおつりがくる!

そんなこんなで、VQ1015で色々と写真撮ってみたのです!

a_09102802.jpg

夕方の撮影なので、ちょっと暗め。。。。
日中の太陽光が明るい時に撮影するのがオススメです。

a_09102804.jpg

シャッタースピードがめちゃ遅い(笑

a_09102805.jpg

やはりファインダーは当てにしない方がよし!
かぼちゃ。頭きれちゃってたー(笑

a_09102807.jpg

手ぶれもしまくりですよ(笑

a_09102808.jpg

でもでも、めちゃ楽しいぃぃぃ~♪
おもしろぃ!

おもちゃのカメラだけあるけど
お遊び感覚で写真を撮るのには充分ですねん。

このカメラ、動画も撮れちゃうんです!
音声は入らないけど
いろいろ撮って編集したら
いつかアップしたいと思います♪

a_09102811.jpg

赤と白。

小さな怪物たちのイス。

a_09102301.jpg

ちゃんと座っていられないのに
なんでこんなに可愛いくいられるんだ~。



小さな怪物たちに

こぼされて
汚されて

それでも可愛いイスたち。

a_09102302.jpg




砂の世界

小さい頃は
日が暮れても夢中で作り続けた砂の世界。

a_09102303.jpg

あの時つくったお城は
私の記憶だけしか残っていない。

そしてまた
新しい世界がつくられていく。


デジタル一眼レフで古いレンズを使ってみるの巻。その2。

今日もオリンパス一眼レフE-620を使っての実験。

14日の日記「デジタル一眼レフで古いレンズを使ってみるの巻」では
フォーザーズマウントアダプターを使って
E-620に、OM 50mm F1.8のレンズを装着した。

それより更に明るいレンズをゲットした!!!!!
OM 50mm F1.4だわいな。
a091016010.jpg

我が家のもうひとつの愛用カメラ、Canon EOS 5D Mark 2で
50mm F1.4 EX DG HSMを初めて付けて撮影したときの
明るさとボケ味の面白さの虜になってしまった私達・・・・

E-620でも・・・・と思って
フォーザーズレンズの存在を知って探したのだ。

カメラ歴が長い人にとってみれば
「屁」でもないことだけど
まだカメラ歴が浅い私達にとってみれば
すごく大きな発見だった(笑

そんな記録です。


今日は室内での深夜撮影でっし。
明るいレンズなので、室内でも余裕-!余裕-!(調子にのります)

まずは、OM 50mm F1.4レンズのF値を変えたもの2枚。

OM 50mm F1.4レンズ装着、絞りF16。床置き。

古いレンズとはいえ、まだまだ現役!

OM 50mm F1.4レンズ装着、絞りF1.4。床置き。
a09101607.jpg
明るくなって、一点だけにピントがあって
あとは優しくぼける。
女はこういうのに弱いのよねぇ~♪
好きだなぁ~。。。


次はOM 50mm F1.4とOM 50mm F1.8の比較。

OM 50mm F1.8レンズ装着、絞りF1.8。手持ち。
a09101609.jpg

OM 50mm F1.4レンズ装着、絞りF1.4。手持ち。
a09101608.jpg

0.2違うだけで
見た目でも差がわかるんだねぇ~。

オリンパスのデジタル一眼レフって
ボディに手ぶれ補正機能が付いてるから
レンズに手ぶれ補正機能がなくても平気なところも魅力!

レンズって奥が深いなぁぁぁ。。。
まだまだ知らなことがいっぱ~~い。


本でみたけど
最近の一眼レフブームで、明るい単焦点レンズは女性に大人気だとか。
ソフトフォーカスがかかったみたいで、優しい雰囲気が出るからね。
雑貨、ペット、子供を撮るときに穏やかでフンワリした写真が撮れる。

a091016011.jpg

特にオリンパスは、この一眼レフブームに
女性ユーザーを増やそうとしている感じがする。
でも・・・・
E-620で使うF1.8とかF1.4の明るいレンズが欲しくても
なかなか無いんだよね。。。
あっても、高値だったり。

だからこうやってフォーザーズで
中古レンズを探すしかない・・・
でも古いレンズは、自分で手動でピントを合わせる感覚が新鮮でいいけどね!!!

あと、ちょっとこのフォーザーズで、おしぃーって思うのが
OMシステムでは50mmの標準レンズが
フォーサーズでは実質100mmくらいの中望遠レンズになってしまうこと。
何か撮ろうと思っても
自分がうしろに下がらないといけない。。。

その点、Canon EOS 5D Mark 2のようなフルサイズなら
そんなこと考えなくていいから、楽ちんなんだけどねぇ。。。

明るい単焦点レンズ好きの
女性ユーザーを増やしたいなら
もっとお手頃な使いやすいレンズを作ってほしぃぃ~~っと
訳のわからないことを叫びたい今日のこの頃・・・・。


まだまだ戦いは続く。
PROFILE

achacoとTE+SU

Author:achacoとTE+SU
achacoとTE+SU夫婦の、甘~い写真ライフブログです。
ここでは、子供達以外の写真を綴っていこうと思います。
写真は加工してるものも結構ありますので、あまり参考になさらず(笑
ほとんど私achacoの写真ばかりですが気にしないでね♪

→フォトギャラリーSweet Photo Life / Photowall Gallery 随時更新中!
→別館Sweet Photo Life* -ましかくのせかい-

【カメラ】
・Canon EOS 5D Mark II。
・Canon EOS 7D。
・NATURA CLASSICA WHITE。
・OLYMPUS OM-10。
・VistaQuest 1015 ENTRY。
・ビスケットカメラ。
・(Gakken Mook)大人の科学・二眼レフカメラ
・Sony DSC-T900。
・iPhone

【レンズ】
・OM 50mm F1.8
・OM 50mm F1.4
・EF24-105mm F4L IS USM
・30mm F1.4 EX DC HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM
・70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・MACRO 105mm F2.8 EX DG
・TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)
・Canon EF 16-35mm f2.8 L USM
・Canon EF 40mm F2.8 STM

********************************************
その他の詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい♪
********************************************

リンクはフリーです♪
お気軽にどうぞ!

↓参加中↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お手数ですが、コメントやお問い合わせは
Twitterかメールフォームからお願いします^^

Twitter Button from twitbuttons.com

Instagram
Sweet Photo Lifeの写真
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
タグ

Canon_EF_16-35mm_f2.8_L_USM Canon_EOS_7D Canon_EF40mm_F2.8_STM MACRO_105mm_F2.8_EX_DG 50mm_F1.4_EX_DG_HSM TE+SU achaco 

ARCHIVE
CATEGORY
リンク-相互リンク大歓迎♪-
このブログをリンクに追加する
List Me! by BlogPeople
BlogPeople
いろいろ。
